

連合ソフトお別れ会

「楽しかったことは、このみんなと一緒にソフトが出来たことです。」

「残念だったことはメダルが取れなかったことです。」


3月7日連合ソフトのお別れ会に参加させていただきました。


ソフトのお別れ会に参加って4年ぶり?



保護者の皆さんが子ども達と一緒にソフトをやって、お昼からカレ-に本場仕込みの水餃子

餃子好きにはたまらない一品である。皮から手作りで約4年前にもいただいているのだがとてもおいしく頂戴しました。


も沢山頂戴しました。


さて

お別れ会で6年生が述べた言葉である。あまり携わっていなかったチ-ムなのだが・・・・結構ね、考えてしまいました。

気持ちは優勝!結果は途中敗退。。。。現実は多くのチ-ムがこうなのである。




         その中で指導者は子ども達に何を教えないといけないのか?




目標を言葉にし



「優勝したい」

「いい学校に入りたい」

「歌手になりたい」



                      願えば叶う




・・・・・・叶いません。




そこに向かって多くの準備をする。

多くの時間を費やし、目標に向かって必死に準備をする。




それが一番大事なことだと教えないとね。



メダルに届かなかったというのはあくまで結果であり、練習を休まず、チ-ムメイトとともに笑ったり、泣いたり、一所懸命努力した君たちの毎日はすばらしい日々だったと思う。


そして

当たり前のように土曜日曜になったらソフトが出来たのは監督やコ-チ、スタッフの大人の方たちがいればこそ

そして

朝から弁当作ってくれてユニフォ-ムに背番号つけてくれて、試合では応援してくれる父ちゃん母ちゃんは

当たり前ではありません。ちゃんと感謝してください。


そして大人の人たちは「そんなんゆわんでも分かってる」と優しく包んでくれますが

ゆわんで分かる事もちゃんと言葉で表してくださいね

「お父ちゃん、お母ちゃんありがとう!」ってね。



中学生になり、今まで以上に多くの喜びや悲しみを経験することと思います。

その中で連合ソフトをやってきたことが君たちの糧になることと思います。



おつかれさん。













DSCN0758.jpg


卒業生9名


続きを読む

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
いらっしゃいませ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

