

夜間巡視

 私達の住む横堤では小学生、中学生の夏休み期間である

8月は福祉協議会に所属する部署は夜の巡視にお出かけ。

夜の9時位から約1時間半地域のパトロ-ル

当然子ども会も当たっており11,12,13日と代表さん、連合で

自転車で公園を中心に見回りをしていただいた。

蒸し暑い中、巡視に出てきてくださる皆様には感謝しきりで。。。。。


私なんか会に所属してなかったら絶対出てこないだろうと思いつつ・・・・

まぁ、みんなそうか、

そういうのも仕方なしということで。。。





昨年などは中学校の前に、たむろする中学生や

コンビニの前にも座っているのがいたが今年は

発見できず・・・・

「治安が良くなって深夜徘徊する子どもが減ってすばらしい!!」


・・・・・イエイエ・・・・・

くそ暑い熱帯夜、やんちゃ坊主どもが何が悲しくて公園や

コンビニの前にいるはずがない。




涼しくて座ってだべっていても怒られないリ-ファのフ-ドコ-ト

たむろしているとしたらここでしょう。



ほんで塾が終わるのは10時廻ってからで・・・

「塾で自主勉強してて遅くなってん♪」と帰ってくる娘や息子を持つ皆さん。

とりあえず疑ってかかりましょう♪

子どもを信用するのは大切だけど

「あなたを信用している」で済ますのではなく

あと少しだけ子ども達に関心を持つといいのかなぁと思うのだが・・







私達の巡視の目的は

地域の安全に関心の高い地区であることを目に見える形で強調することが

目的の活動であり、素行不良少年に注意喚起を与えることが目的ではない。

注意喚起を与え、事故に巻き込まれるケ-スもあるという。


「安全に関心の高い地区」と誰に強調しているのか・・・・

そらぁやんちゃ坊主は減らんわな・・・と思いつつ・・・


それでも地域の皆様お忙しい中巡視活動にご協力下さってありがとうございました。

多分、出て来てくれる地域に関心を持つ保護者の家庭では

素行不良少年は出てこないでしょう。


なぜか?

そんな保護者のもとには自分の子どもが悪さしていたら

見かけた方からお知らせが・・・

「お宅のボン女の子とチャリ2人乗りしとったでぇ~」

「女の子と手をつないで歩いていたでぇ~」

「なんか学校で殴り合いしたらしいやん」

「夜遅くに公園におったで!」


悪さできひんでぇ~

かぁちゃんは横堤では知り合い多いねんからな!  と



地域のことに何の関心も持たず

子どものことに何の関心を持たず

ただ自分のことばっかり・・・

そんな親ばっかりではないはずやから


そして地域の子ども達に何の興味も無い人ばっかりでもないはずだから・・・
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
いらっしゃいませ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

