スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学でのプリントのシェア

中学3年生は、いよいよ受験が迫ってきた。
今日で学校でのテストも終わるので、お嬢の機嫌も良くなればいいのだが・・
3年生のこの時期に体育や家庭科、音楽のテストがあるのが気に喰わないらしい。
そりゃぁ~仰るとおりで根性があるなら捨てればいいのだが
そうも出来ないお年頃。
「ギタ-の巻いているとこの名前なんで覚えナアカンの?ヘッド?ペグ?ナット?ネック?」
なぁんて言いながらテストに出かけた。

気に入らないことは、これから山ほどある
そのための対処法のお勉強だよ

もうすぐ中学ともお別れ。
まぁ
がんばりぃな。


*******************************************************************

ある中学のテニス部で配布されたプリントです。

大人になるために大切な習慣だなと思ったのでシェアします




<選手として伸びるための条件>

1、朝、自分の力で起きる。
  (こないだオイラの書いた事とは違って自分でがんばろうと・)

2、荷物の用意を自分でできる。荷物の整理が自分でできる。
   (防寒着を脱いでポイしてないですか)

3、全体としての挨拶と、個人としての挨拶ができる。
   (あんまりいないですね)

4、学級で進んでみんなの役に立っている。
5、何かしてもらったら、次の日にもう一度お礼が言える。
    (大人でも少ないです)

6、いろいろな話を参考にできる。
7、良い話を何度でもきくことができる。
8、目を見て話を聞き、話をすることができる。
    (指導者は怖いかもしれませんが大事なことです)

9、服を着こなす。(一流選手で服装がルーズな人は一人もいません。)
10、靴のかかとをつぶさない。モノを大切に扱う。
11、車の送迎をしてもらわない。
12、電車ですぐに座らない。
13、メモをよくし、何回も復唱する。
14、報告、連絡、相談ができる。
    (習慣にしましょう)    

15、先生がいない時こそ、一生懸命とりくむ。
16、集団で走る時は、大周りができる。
17、悪天候を利用する。(雨の日には雨の練習、風の日には風の練習。)
18、自主練習を楽しむ。
19、個人練習ノートを自分でつけている。
20、グランド整備を上級生が見本となって活動する。
21、競技に関する本を読んだり、買っている。
22、遠い目標と、近い目標が具体的に言える。
    (具体的な目標を描きましょう)

23、試合のイメージを何通りもできる。
24、ウォーミングアップ、クーリングダウンをしっかりできる。
25、試合を楽しむことができる。
26、辛いときは自分が強くなっているときだと思える。(ピンチがチャンス)
27、勝った試合で反省できる。(おごらず自分をみつめる)
28、自分の競技が何よりも好きである。
29、健康を維持するために衣食住を大切にしている。
30、クラブであると思わず「人生」だと思うことができる。
31、グランドでは大声をだしてプレーする。
32、何事においてもよい方向に考える。
33、履物をぬいだら、いつもそろえる。
34、家での手伝いを自分から毎日続けてしている。
35、どんな場所でも、落ちているゴミを自分から拾うことができる。
36、自分の長所、他人の長所をいうことができる。
37、自分より強い人の傍らで活動することができる。
38、「いただきます」「ごちそうさま」の2つの意味を知り、いつでも挨拶できる。
39、地域の取り組みや活動に参加している。
40、仲間を注意するだけでなく、励ますことができる。


技術を向上させてくれる指導者は勿論大事ですが

こういうことを疎かにせず教えてくれる先生は素晴らしいですね。



************************



スポンサーサイト
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
いらっしゃいませ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。