スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非行を防ぐ抑止力


googleの画面でも昨日のバスケに続き今日はカヌ-と茶目っ気イッパイである。

果たしてゴ-ルが18秒。速いのか遅いのか判断するものがない。。



さて

ソフトのホ-ムペ-ジにこのような意見が寄せられた。

「横堤小学校で行われたサマーフェスタでの6年男子の態度はひどかった!!
ソフトボールのルールだけ守れればいいのですか?
それ以外にもルールはありますよ。
低学年の子も見ていました。恥ずかしくありませんか?」












連合キックやソフトの活動が非行とは言わないまでも模範となっていないのは寂しい限りである。

粗暴な態度や友達とつるんでの悪さをするときに
「あ!俺ソフトやってるから他の子にも見られている。恥ずかしいことやったらオカンに迷惑かける」
と踏みとどまってほしい。


俺のオカンいっつも応援に来てくれていて結構顔知られているなぁ~
俺が茶髪や万引き、タバコ吸ったりしててもし見つかったら悲しむやろなぁ~
ちゃんとしよっと!

と思ってほしい。

そのためには常日頃から指導者は勿論のこと各家庭でも子どもに言って聞かせなければいけないでしょう。
子どもの躾は親がするもの。子どもの態度を見て「あぁ~あの親のこどもやからなぁ~」とは言われたくないものです。

近所に住んでいる子どもたちと、何気ない挨拶や日常会話を通して会話の機会を持つことは、「あの人になら相談してみようかな」「あの人のことは裏切れないな」と非行の抑止力になると思う

子どもたちが「声をかけてもらえた」「心配してくれているんだ」という前向きな受け止めができたらいいなと今日も言わなくていい小言を言い続けるオッサンであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
いらっしゃいませ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。