FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/26たくさんあった一日

8/26 中学キックとソフトの大会←クリック。相撲大会、jrリ-ダ-宿泊研修会、そしてキックの全国大会←クリック。と参加した子は思い出になる一日だったと思う。

相撲大会では
6年女子で山川美空さんが横綱、大関に岩永優菜さん、
5年女子では浜崎愛来さんが大関、
男子団体では3位でした。

黙ってそこにいればとてもチャ-ミングな女の子ですが負けん気は相当なものなのでしょう。
草食系男子を圧倒する力強さです。
おとんやおかんの声援を受け、普段のヘラっとした態度と違う真剣な一面が垣間見れたと指導者から話を聞きました。

頑張ったね。(^○^)

体協さんからご褒美のカッパ寿司のお味はいかがでしたか?




そしてこの夏は毎年春先に一回だけだった市の子ども会のジュニアリーダー一泊キャンプがありました。雨にも降られずこちらも楽しんできたようです。(^○^)



そして、そして小学生のキックをやっている数名は連盟の方々の尽力により、大分まで戦いに行きました。結果は連盟のホームページで更新されていくと思います。

横堤から参加された御父兄とモモ、みさき、さくら、ほの、かえ、お疲れ様。夏休みの土日を潰して良く頑張りましたね。他校下の友達イッパイできましたか?またお話し聞かせて下さいね。






そして、そしておいらは朝、相撲の引率そして青指主催の中学生キック、ソフト大会で遊ばせていただきました。本当なら子ども会のキックの監督にチームをお願いするのですが、監督は子どもとともに大分まで行っていたので、「面倒見てや!」と監督のオハチが回ったきた次第です。






青指の大会














結果は当然ながら敗退でした。
そりゃ~練習試合をするわけでもなく、3回だけ数人が集まってのキャッチボ-ルとキックだけでは勝てるわけないのだが、
校下の青指の考え方数々あれど、うちでは中学時代に体育会系のクラブで勝利と言う目標を目指した子ばかりを集めた大会参加ではなく、普段あまり運動もしない子をこの機会に引っ張り出してスポ-ツを楽しんでもらおう。という趣旨があるそうで

今回の目的は『楽しむ』だったのだからそれでも良かったと負け惜しみ無しで本気でそう思う。


2012-08-26 10.25.14









勝利を目指して積み重ねることの重要さや、子ども達の為に勝利を!と指導者が願う事は決して間違っているとは思わない。しかしながら本気で子ども達と接するというのは必ずしも目標が勝利でなくてもよいと改めて気づかされた。

自分の子どもと接するとき、必ずしも「積み重ねなさい」「頑張りなさい」「何で出来ないの」「この子の事だけを思って」「このこの為に」だけではないのと一緒。ともに一喜一憂できたらそれでいいのかもしれない。

この日人数集めで駆り出された帰宅部や音楽部の子の楽しそうな笑顔がとても印象に残った。キックをやった事がないバスケ部の二人も楽しそうだった。
小学生以来となる連合でキックをやっていた子は最初から最後まで興奮気味で大声を出して久しぶりにみんなで体を動かすのを本当に楽しんでいた。試合も終わればガラガラ声の子も多数(^-^)

前衛を守って運動不足で足をもつれさす子(みのやさく)や外野に飛ぶボールを滑り込みながらとりに行くカッコいい雄姿(ももさん、なる、まこ)を見せる子

最後にアウトになり、「すいません。役に立たなくて(泣)」みたいな事を半べそで本気で?言う子。

全て「ドンマイドンマイ!」で励ます子(夢やリコ)

そしてみんなで男子のソフトの観戦

「フミヤ~!!えーとこみせやぁー」「こうきぃーナイピッチ~!」ときたない声で応援?冷やかし?ヤジ?(^-^)

とても仲のいい学年である。(「キャ-かっこいい!!」などはないのか?)
というか女のケツに敷かれているフリをする優しい男の子である。



2012-08-26 12.16.23
DSCN2788.jpg









本気でソフトやキックで遊んだ子ども達とオイラであった。



夜には再び集まってバーベキュー(^-^)


2012-08-26 17.26.32






この日の為に奔走された青指の皆さんには感謝してもしきれない。
朝早くからの設営と試合、そして夜遅くまでのバ-ベキュ-と後片付け。

本当にありがとうございました。

彼や彼女の次なる目標は『受験』

しんどいけど頑張ってくれたまえ。


さて来週は校下のソフト、キック大会。

小学生の子ども達はメダルを賭け、夏休み頑張ってきた練習の成果を見せてくれる事だろう。
遊びの延長なのだがこちらは物がかかっている。


勝利を目指した熱い戦いを見せてくれる事だろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キック楽しかった(笑)

No title

名無しさん、良かったね。♪
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
いらっしゃいませ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。