スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2.9 連合定例

第2土曜日は横堤子ども会連合育成協議会の定例会議です。

各単位子ども会ではお別れ会をやっているところが大半ですが連合の子ども会の活動としてはキック・ソフト以外はほとんど終了した時期です。

来期に向けて引継ぎや確認、決算、そして総会と事務仕事が増えてきますが副会長はじめ連合役員、単位代表の皆様の協力で乗りきっていきたいと思っています。


オイラの予定任期はあと1年。

たまに聞かれたり同情されたりおこられることがある。

「子ども会って楽しいん?もう子どもも中学生高校生やろ?大変やなぁ~」

「子ども会って所詮キックとソフトやってるだけやろ?」

「子ども会って任意の活動やのになんであんたに命令されんとアカンの!」

色々な考え方があるって勉強させてくれるだけでも自分のためになっているのだろう。

本気で気に入らないときは心の中で「death!」とつぶやいて後は忘れよう。


私が子ども会に残って活動する理由なんてたかが知れてます。

『子ども達に感動を貰えるから』

それ以外の何ものでもないかな。

その理由のためには邪魔くさい大人の言葉なんて全て聞こえませ~ん。


私たちの活動は与えているだけではなく与えてもらっていると思えばこんな素敵な時は、ないでしょう。





そして感動を形にしてくれるのが広報の活動の一つだと思っています。

活動の写真。そして子ども達の言葉に感動です。

大阪市の端っこのキックの強豪校のホ-ムペ-ジ←では子ども達の感想文を記載しています。

作るほうはとても大変だろうけど感想文を書いた子どもがそこに載るのはとても嬉しいだろうし、保護者もそれを読むのは感動する。想いを言葉にし言葉を行動に繋げていくのは活動する上でとても素晴らしい事だと思う。


例えば君たちが好きになった人に「あなたのことが大好きです。」という思いは通じるかもしれません。しかし言葉にするともっと相手には通じるし互いが共有する出来事になります。



そして今回、横堤の広報部では秋に続き頑張ってくれました。

文化祭の模様。

キック・ソフトに頑張っている子の模様。

写生大会の模様。

凧作りにたこあげ、ジョギング大会の模様。

そしてジュニアの話にも触れてくれています。



とくに子ども達の感想文は感動です。

アヤメさんの「1年から6年まで絆を深めることが出来た

ナツさんの「学年の違う友達が出来た

リクトさんの「他のチ-ムの人たちと友達になった」

レイチャさんの「下の学年の子に頑張って欲しい」

マサヤさんの「先輩達が優しく接してくれた」

ユウカさんの「みんなが楽しんだ」

カイトさんの「3年のときに友達もいなくて一人で行くのがイヤだった」



私たち子ども会の目的は

「意図した異学年交流で子ども達の成長を見守る」

これ以外の何ものでもありません。

「もっと野球を頑張りたい」「もっと違うスポ-ツを頑張りたい」

想いを言葉に

そして言葉を行動で表現してください。

どこで君達が頑張っても見守る人はたくさんいます。



成長していく子ども達に今回も感動を貰った一場面でした。







今回PDFが使えず悪戦苦闘

数字をクリックすると大きな画像になります。


1

CCI20130212_00000.jpg

2


CCI20130212_00001.jpg

3

CCI20130212_00002.jpg

4

CCI20130212_00003.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感(^O^)/

こんちはー

指導者として3年ですが、始めは
『しんどいな~』
『めんどくさいな~』
なんて思いながらやってました

けど、
目標が達成したらとてもすばらしい
優勝とかメダルじゃなく、プレー1つができたなど・・・
いつしか自分で動くように・・・(笑)
感動与えてもらってます

きっかけは何でもいいです
やっててよかったです

新聞!!(^0_0^)

日曜日はお疲れ様でした(^0_0^)

トリプルプレーびっくりデス\(◎o◎)/!


横堤新聞メッチャいいですね!!(#^.^#)

うちも何かやらかそうかな・・・・

No title

高殿南Kさま、
いつもコメあざっす^ ^
大人のやってて良かったと思える気持ちがみんなで
共有できるとそれは素晴らしい南さんになるでしょう。
ようは、どんだけ巻き込めるかです。(特に女性)
その為に脂肪吸引、二重まぶたの手術、小顔整形
するのが早いか男前を巻き込むのが早いか思案中です。
次回の交流楽しみにしておりますm(_ _)m
今後とも横キッズをよろしくお願いします。

No title



田中子ども会Kさま。
お疲れさまでした。
悪い人やな、ブログより先にネタバラすか〜(・・;)
よーし!覚えとけ〜!この仇はきっとウチの精鋭達が
市子連ではたしてくれようぞ〜!!
(トリプルプレーを食う奴らには無理でも、きっと、
必ず、そのうち、多分、出来るかな、出来るとイイな
無理かな、無理でしょ(爆笑)
楽しかったアンド区の団結力が羨ましいー^ ^
またの機会を楽しみにしてます。
ありがとうございました。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
いらっしゃいませ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。