FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.8情報の共有

子宮頸がんワクチン重い副反応 中学生、長期通学不能に
朝日新聞デジタル 3月8日(金)9時28分配信
 【斎藤智子】子宮頸(けい)がんワクチン「サーバリックス」を接種した東京都杉並区の女子中学生(14)が、歩行障害などの重い症状が出て、1年3カ月にわたり通学できない状況だったことが、7日の区議会で明らかになった。無料接種を行った区は「接種の副反応」と認め、補償する方針だ。補償額は未定。

 サーバリックスは3回の接種が必要。母親によると、女子中学生は12歳だった2011年10月に区内の医療機関で2回目の接種をした。その直後、接種した左腕がしびれ、腫れて痛む症状が出た。症状は脚や背中にも広がり入院。今年1月には通学できる状態になったが、割り算ができないなどの症状が残っているという。

 接種した区内の医療機関は「サーバリックスの副反応」と診断し保健所に報告した。厚生労働省によると、昨年8月末の時点で、全国で接種した延べ663万5千人のうち956人に副反応が起きているという。失神が多いが「四肢の運動能力低下」「歩行不能」などで未回復の例もあり、副反応の発生率はインフルエンザワクチンの10倍程度という。


小学生のお嬢を持つ家庭では今一度話し合ってほしいです。


確率10000分の1


接種するかどうか自己責任が問われます。

素人の私なんかにしたら、そんなこと考えなくても誰かに責任を持って欲しいものです。

過去4回子宮頸がんについて素人ながら娘を持つ親としてウチの方針を書いている。↓



http://yokonokodesu.blog129.fc2.com/blog-entry-215.html

http://yokonokodesu.blog129.fc2.com/blog-entry-227.html

http://yokonokodesu.blog129.fc2.com/blog-entry-356.html

http://yokonokodesu.blog129.fc2.com/blog-entry-504.html

このワクチンに限らず、すべてのワクチン接種には、死亡例を含む副反応があります。

女性の約80%が一生に一度は感染していると推定されます。このため、性交渉経験のあるすべての女性が子宮頸がんになる可能性を持っているとされています。

すでに感染している人には効果が無いため性交渉未経験の中学生が主な対象になっています。

冒頭の彼女、回復することをお祈りします。

*************************************************









今期は訳あって夏休み明けからキックの指導はスル-の状態。

来期に関しても当事者が考えて意見を上げてくれたらえ~んちゃうん?

とも思っていました。

しかしながらキック卒業生の中には当然「キック面白かった!」という奴もいる。

そこでなんでキックの参加者が少ないかチョ-個人的に考えてみた。






「よ~わからんけど、面白くないからちゃいますか?へんな寄せ付けんオ-ラも感じますよ。」

中宮さんの3.4のブログでも取り上げられているがキックにかかわる子どもが減少している。



横堤でもそうである。

800名オーバ-の児童がおってなんでこんなに少ないの??

100数名規模の学校で1チ-ムできるのに、なんで?

「もっと広報活動しなければ!」

「子ども達にもっと積極的に友達を誘ってコイと言わないと!」

「もっと大人を巻き込んでキックの楽しさを伝えないと!」

私もそう思ってましたよ

冒頭の言葉を聞くまでは・・

「今年の春体なんて全然子ども集まらへん。なんでやと思いますか?」

単位子ども会のない小学生の子どもを持つ保護者に投げかけた答えがこれである。





!!はっきりいって衝撃でした。

へんなオ-ラ?

面白くない?

どういうこと?




ただ彼は端的に言葉を発しただけなのでしょうがそこにヒントがあるような気がします。


たぶんみんなのゴ-ルが一緒ではないのでしょう。


指導者は子どもの育成、強いチ-ムと考えます。

保護者は、たまの日曜日には子どもと一緒に過ごしたい。わがままな言い方かもしれませんが一緒にすごしたくない時は家に子どもはおって欲しくない。


などなど


答えは一つではないでしょう


指導者がいくら熱くチ-ムや子どものことを語ろうと片方向の意見にしか過ぎません。

そして指導者は考えたことを行動にしましたか?


まず当たっていても間違っていても『情報の共有』

これが一番なのでしょう。


当事者だけが喜んだり悲しんだりしていてもそれは地域のものではない。

もっと地域全体が子どもに目を向けるように情報を発信しなければいけないのだろう。


と・言うわけで

チョ-適当に作っちゃいました

題しまして『キックベ-スボ-ル参加者増やす計画情報交換掲示板』

出来てはいるのですが若干手直しが必要のため近日url公開します。


皆さんの意見やコピペ、私の地域の区子連代表チ-ムは、などなどハンドルネ-ムで結構ですので言いたい事を指導者の意見、子どもを持つ親の意見で適当に語り合えたらそこから何か見えてくるかもしれません。全く何も見えてこないかも分かりません。


作ったことを後悔しないよう協力請えたら嬉しいです。





チ-ムのホ-ムペ-ジをお持ちの皆様、fbで交流させてもらっている皆様、この記事をお読みの皆様、

是非urlをシェアしてください。

ん?

シェア=流布












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
いらっしゃいませ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。