スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表彰



今日で震災から2年

そして公立高校の受験日




今回はその話ではなく・・・・





朝から小学校からメ-ルが着てます。


横堤小学校

おはようございます。




嬉しい嬉しいお知らせです。



昨年8月に九州大分県でキックベースボールの大会が行われました。

その大会に本校の児童5人(平田美咲さん・高瀬百花さん・磯谷桜子さん・岩田望叶さん・大畑花楓さん)が大阪代表として参加しましたが、平田さん・高瀬さんが所属する《大阪オリオンズ》が見事全国優勝し、日本一に輝きました。



今回、その栄誉を讃え、大阪市教育委員会 永井教育長より【教育長表彰】をたまわりました。



本来なら、公会堂での表彰式で直々に表彰状を受け取るところでしたが、昨今の学校現場を考慮し、残念ながら学校での賞状授与となりました。



一生懸命に頑張った努力が認められることは本当に嬉しいことです。



学校長 柾木弘司













この校長の素晴らしいことは

「自分の子どもが頑張ったなら学校に報告してください。みんなの前で表彰します。それでその子がもっとやる気を出してくれたら良いと思います」

と仰います。


へそ曲がりのオイラのツッコミにも動じません。

「校長先生~それならソロバンで8級合格しても祝ってくれるんですか~体操で優秀な成績をとっても朝礼でいわってくれるんですかぁ~スイミングで25m泳いでも祝ってくれるんですか~みんなが??キリが無いとは思いませんか?」

「大丈夫です。保護者なりがそうして欲しいと望むならそうします」





そして土曜日授業に関して各学校の校長の判断にゆだねて特色ある学校作りに励んでください。


とお達しがきてからというもの校長先生は毎日児童の出来事をメ-ルで一斉送信してくれます。

(良いことも・悪いことも)





先ずは情報の共有が大事だということ


その情報をどう判断するかは受け取るほう次第です。


前回ブログにも書きましたが


斜め読みでちょうど良いかも分かりませんね





頑張ってください、校長先生!!



市政だよりの中では


大阪市教育委員会は、平成24年度のスポーツ活動・文化活動などにおいて顕著な成果をあげた児童・生徒、個人・団体を教育長表彰することとします。

  これらの成果は大阪市立小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の児童生徒の範とするところであり、表彰することにより、体力づくりや豊かな情操を培うためのスポーツ活動・文化活動や社会貢献できる奉仕活動を一層奨励するものです。

  この教育長表彰は、昭和57年度から実施しており、本年で31回目となります。

  なお、特に優れた成果をあげたものについては、大阪市長並びに大阪市教育委員会委員長の連名により表彰します。

 表彰状については、学校長が被表彰者の在籍校にて授与します。


全画面キャプチャ 20130311 120418


大阪市教育委員会から表彰だなんて素晴らしいですね。

おめでとうさん。


ここに名前が挙がってない3家族も夏の猛暑の中

いくら自分の子どものためとはいえオトンにオカン大変だったことでしょう。

お疲れ様でした。





各学校から上手で参加できる子をピックアップして大会に連れて行き優勝するのはとても大変だと想像もつきますがクラブチ-ムとして大変名誉な事でしょう。




高校選抜や全日本召集みたいなものかも分かりません。



これが個人表彰ではなく横堤の団体表彰ならもっと素晴らしいと

立場的な、すげぇ~わがままな考えは置いといて



これを機会にキックに興味を持つ子が増えるといいですね。






しかしながらキックに興味があっても子ども会の定例活動なら

子ども会のない町会の子は参加できません。







このような『大人の都合』をクリアするためには

手っ取り早し方法として

参加者からそれなりのお金をとって遂行するクラブチ-ム化





時間のかかる方法として

社会福祉協議会(これからは地域活動協議会)における子ども会の

あり方の見直し





どちらかしかないように思えます。


それを考えていくのが我々ボランティアの任務かもしれません。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
いらっしゃいませ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。