




仁じん (誰それと隔たりなくいつくしむ心)
義ぎ  (義理人情を尽くす心)
礼れい (礼儀を重んじ感謝する心)
智ち  (善悪を見分ける心)
忠ちゅう(まごころで仕える心)
信しん (信じる心)
孝こう (先祖を大切にする心)
梯てい (仲良くする心)
胆たん (動じない心)
勇ゆう (やり遂げんとする心)

中国の儒教にこんな言葉があります。

薬師丸ひろ子が好きで
里見八犬伝も見に行きました。

こんな言葉を
心の端っこに置いとけば
自分を見つめなおすことができるかもしれませんね♪




と、ここで終っておればいいものを・

まぁオイラに足りているかどうかは他人が判断するもの

自分で判断すると

ん==全然足りていないかも・・


でもね、

他人を判断すると

あんたはこんな言葉知ってんの?

と言いたくなります。


自分だけね、注意していて自分だけちゃんと出来ていたらいいと

なんと心の大きな人が多いことか。



奥さん見てたらホンマ、そう思います。

結婚してから両目瞑って付き合ってくれています。

感謝感謝♪



教えることなく、心の中で

「アイツこんなこと出来ひんのか。ほんまアホやな。」

って思えるほどおいら人間出来ていないから、つい言葉にして

いらん衝突を起こしてしまいます。


当然奥さんには勝てないことわかってるから衝突は起こしませんww


身の回りのことでね、

具体的に言いたいことは山ほどあるけど、

とりあえず、呼ばれたら何らかのアクションを起こすのが

『義』やで!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
いらっしゃいませ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

